ホワイトニング

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは歯に薬剤を塗って光を当てることによって、歯を白くする方法です。
短時間で白くすることができますが、その分後戻りも早いと言われています。
使用する薬剤は比較的濃度の高い30~35%の過酸化水素を含む薬剤を使用します。

オフィスホワイトニングの利点と欠点

歯の清掃をきちんと行った状態で行うことができる。
1~数回の来院で白くすることができる。
歯の白くする度合いをコントロールすることができる。

欠点
高濃度の過酸化水素を使用するため、誤って歯肉などにつくと、白くなったり痛みが出たりする。
1回の治療時間が40~60分と比較的長い時間を要する。
高濃度の過酸化水素を短時間に用いるため、歯の表面の変化が大きく、後戻りが大きい傾向が見られたり、透明感が失われたりすることがある。

オフィスホワイトニング治療の流れ(歯科医院によって多少異なります)

ホームホワイトニング

「歯を白くしたい、でも、ホワイトニングって高いんでしょ?」 当院は、そんなあなたを応援します。
以前はホワイトニングに用いる薬剤は個人輸入等のためたいへん高価でした。
しかし、現在では厚生労働省の認可を受けた正規品が適正価格で流通するようになりました。
したがって、ホワイトニングの治療を受けやすくなりました。
当院のホワイトニング材で、着色歯面の改善を短期間で安全にかつ効果的に行うことができます。

ホワイトニング症例

ホワイトニングについてよくある質問 Q&A

  • そもそもホワイトニングって何ですか?

    歯のクリーニングをしてもきれいにならない歯の中の着色している部分を、削ることなく歯の表面にホワイトニング剤をおくことで歯の色を白くしていく歯の漂白方法です。 マニキュアのように歯の表面に色を塗るわけではなく不自然な感じもありません。 ホワイトニングには診療室で行うオフィスホワイトニングとご自宅で行うホームホワイトニングがあります。 当院ではホームホワイトニングをお勧めしております。

  • 自宅で行うホームホワイトニングとは?

    ホームホワイトニングは、歯科医師の指導のもと、自宅にて施行する方法です。 専用トレーにホワイトニング剤を入れ、1回1~2時間放置し、約3週間続けます。 効果を得るまでに、ある程度の期間が必要ですが専用トレーがあれば何回でも使用できる利点があります。

  • どんな歯でもホワイトニングできますか?また誰にでもできますか?

    ホワイトニングはご自分の歯にのみ可能です。ホワイトニングで詰め物やかぶせもの・差し歯の色を変えることはできません。
    そのためホワイトニング終了後に それらが目立ってしまうことがあります。
    また、妊娠している可能性がある方や、妊娠中、授乳中の方、知覚過敏のひどい方(歯がしみやすい方)、歯が発達していない子供はホワイトニングを避けられたほうがよろしいかと思います。
    また、無カタラーゼ症の方はできません。

  • 一度白くなった歯はどれくらいもつのですか?

    ホワイトニングは一生もつものではありません。
    個人差はありますが、基本的には後戻りをします。
    追加でジェルを購入して追加漂白(タッチアップ)を行ったりすれば、白さをある程度持続させることも可能です。

  • ホワイトニングは体に安全ですか?副作用はありますか?

    ホワイトニングに使用するホワイトニング剤は、過酸化水素、過酸化尿素がべースになっており、体に悪い影響はありません。